献腎移植 受けました・・・35 拒絶反応・・6 [献腎移植・入院生活]
移植後2年を過ぎたところで 2度目の拒絶反応疑いで ステロイドパルス療法をしました
今回はその時のことです・・・
昨年のある外来日に順番が廻って診察室に呼ばれ 入るといきなり 主治医が聞いてきました・・・
D 「調子どうです? 具合悪くない?」 と・・・
別に調子が悪い事もなく どちらかと言えば案外調子良い感じでした・・・拒絶の兆候も無かったし・・・
そしたら急に・・・
D 「今日の検査でクレアチニンが上がっているから、すぐにエコーの検査行ってきて」 と・・・
えっ・・・クレアチニン上がった・・・エコー検査今行く・・・えっ、えっと言っているうちに
主治医に促され 検査室に向かいました
いつもは予約をしないと 検査できないエコー検査・・・急に行っても・・・・
ところが直ぐに呼ばれ腎ドプラの検査です・・・
えっ?そんなに悪いの? 値言われた様な・・・いくつだっけ?・・・・
もう一度外来へ戻り 診察室へ入ると 主治医は入院の画面に何か打ち込んでいました・・・
D 「すぐ入院してね・・・パルスやるから。」
えっ?えっ?えっ? 入院? 今? すぐ? 入院? 待って・・・待ってそんなつもりで来てない・・・
それに 実はこのあと友人とランチの約束もしてまして・・・![[レストラン]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/50.gif)
![[車(セダン)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/33.gif)
![[ダッシュ(走り出すさま)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/164.gif)
もう外来終わって 薬もらって いつもの様に帰る・・・・そのつもり・・・
D 「今部屋を手配してもらってるから・・・」
M 「待って下さい。支度もしてきてないし、一度帰らせて下さい・・・」
D 「だめです。部屋が空いていたらそのまま入院して すぐ点滴開始するから」
M 「待って・・・そんなに悪いんですか?」
こんな会話が続き・・・結局その日は部屋が空かず 翌日の午前中に入院する事になりました
しかし 1回目のソルメドロールの点滴はこの後すぐに外来処置室でやると・・・
まぁ・・・一度帰れるならこれからすぐに点滴でもいいかなと・・・
大量のステロイドを入れるので 免疫が一時的に下がるので それで入院するのですが
そんなこんなで また ステロイドパルス療法をするために入院することになりました・・・フー
その時は Cre が前月から一挙に 0.64上がり 主治医がパルス療法を即決めてくれ今は回復しつつ
あります・・・
その素早い決断で 即パルスをしてもらったおかげで大事には至らずにすみました・・・
この時の腎ドプラの検査結果・・・
サイズは前回の検査の時と著変はなく 実質の輝度は保たれていおり
非薄化は認めません
血流信号の抽出は全体に良好で 程度の変化はない様ですが
PI・RI は軽度高値です これまでの所見と著変ありませんが
拒絶の可能性を否定できません と、書かれていました
早速 外来の処置室で その日からパルスの点滴が始まりした

今回の入院は ステロイドパルス療法(ソルメドロール・3.5g)の治療と CyA血中濃度の調整の目的で
約2週間の予定で入院です・・・
今回のステロイドは 前回(2007年12月)と同じ薬:ソルメドロールで5日間で3.5g入りました
DIV 1回目:ソルメドロール1g + Gl 5% 250ml (外来)
2回目:ソルメドロール1g + 生食 100ml (入院1日目)
3回目:ソルメドロール0.5g + 生食 100ml (入院2日目)
4回目:ソルメドロール0.5g + 生食 100ml (入院3日目)
5回目:ソルメドロール0.5g + 生食 100ml (入院4日目)
その他のDIV: このセットが 入院1日目~5日目まで続きました
・オメプラール20mg 1A + 生食50ml (胃壁保護)
・ヴィートンF500ml × 3本 ハイドレーション(積極補水)
検査: 血液検査・尿検査が毎日あり 24H蓄尿検査・腎ドプラ検査など
骨密度検査(骨塩定量 DXA 腰椎正面) 胸部X-P
ここで・・・とうとう私はインスリンデビューをしてしまいました・・・![[ふらふら]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/144.gif)
前回の拒絶での入院では パルスをしている時も 血糖値(指から採血)は測らなかったのに
今回はもう初日から 朝昼晩 と看護師さんがやってきは プスプス
刺していきます・・・
いやぁ~参りました・・・痛いよ・毎回指先なんて 一番敏感なとこじゃん!
あれ・・・でも刺す人により 上手い・下手があります!
上手い人は あっちゅうまに 刺して指ギューっとしていくけど 下手な人は 刺すぞの時間が長い・・・
私の場合 ステロイドの副作用での血糖値上昇だったので インスリンも2単位を2回で終わりましたが・・・
(インスリンは ソルメドロールの3日目と5日目のDIV後に打ちました あとは食べると血糖値が
上がるとまたインスリン打たれてしまうので 測る前は食べずにいました)
毎回やっている 糖尿病の患者さんは大変だとつくづく思いましたよ・・・
今回の副作用といえば・・・
上記の・血糖値上昇・尿糖(+)・血圧上昇・血圧上昇に伴う頭痛・口内炎・歯肉炎位かな・・・
あとは ・動悸息切れ・足の浮腫・筋力低下(2週間も入院すると足にきます)
もちろん 急に暑くなる~~寒くなる~~もありました![[あせあせ(飛び散る汗)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/162.gif)
慣れちゃいけないけど こうなると解っていたので モンダミンにうちわ・・・持参です![[exclamation]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/158.gif)
今はもう血糖値も正常ですし 尿糖も(-)です
あと・・・書きにくいのですが・・・顔がアンパンマンになりました(-"-)
今回 腎生検はやらずに済みましたが パルス後のクレアチニンの値次第ではやるかもしれないとの
話でしたが 下がってきたので今回は免れました・・・
途中血圧が上昇して 降圧剤を何度か変更しました
高い時に臨時で飲んでいた降圧剤・・・
・セパミット0.5mg (血圧170mmHg 以上の時)
・アダラートCR40mg/日
・アテレック10mg/日
入院中 CyAの調節で ネオーラルの量も調整しました
降圧剤は 以前飲んでいた薬に戻り この間に飲んでいた薬はもう飲んでいません
骨密度に関しては 昨年測った時よりも パルス後で15位下がっていましたが
正常範囲内です
ステロイドも大量に入ると 骨や目など副作用が心配です
このブログにもコメントを書いて下さる 紅茶さんから教えて戴いたのですが・・・
(紅茶さんも ネットから見つけられた情報で100%確実ではないですが・・・と前置きされていましたが)
との事で 私は少し焦りました・・・
もうステロイドパルス2回目だし パルスだけで6g消費してしまっている・・・
1万mgって・・・10gだから残り4g・・・私移植してからのステロイド計算しました
そしたら・・・今年の1月6日で達成!1万mg!って喜んでないから・・・![[もうやだ~(悲しい顔)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/143.gif)
主治医にも一応 話してみたら 毎日継続的に飲んでいる量とパルスで入れる量は一緒にしては
いけないし 今飲んでいる量も決して多くないから心配いらない・・・と言われましたが・・・
でもやっぱり心配です・・・でも飲まなきゃいけない薬だしね・・・
主治医は ステロイドパルスの免疫低下も血圧上昇・血糖値上昇も DIV終了後1週間で
症状は治まると言っていたし 本当にそうなったし あまりネガティブに考えない事にしてます・・・
今ここにある腎臓を守るのが最優先だから 飲まなきゃいけないものは飲む!
そりゃ 副作用は怖いし心配だけど 取り越し苦労をしてもしょうがないので
なったらなった時に考えますわ・・・色々考え始めたらキリないし寝れなくなっちゃうもの・・・
今回の拒絶反応疑いでの入院は2週間でしたが これからもいつ拒絶が起こるか心配ですが
内服薬のコンプライアンスは守って タンパク質を気をつけて 水分いっぱい摂ってと・・・
改めて 再認識したつもりです・・・
前回の記事にも書きましたが 今月のクレアチニンは1点台に戻ってきましたので
このままもっと下がってくれる事を望んでいます
今服用している(今月処方された)薬です (1日量)
【免疫抑制剤】
・ネオーラル 100mg 分2
・セルセプト 500mg 分2
【ステロイド剤】
・メドロール 6mg (これが早くもっと減ってほしいと思ってます)
【降圧剤・利尿系降圧剤】
・ディオバン 40mg 分2
・アーチスト 10mg 分2
・フルイトラン 1mg
【胃薬】
・プロマックD 150mg 分2
・パリエット 10mg
ハハハ・・・相変わらず 今もアンパンマンです![[あせあせ(飛び散る汗)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/162.gif)
![[あせあせ(飛び散る汗)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/162.gif)
悩みの種です・・・![[むかっ(怒り)]](http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/152.gif)
★この記事はリアルタイムではありません…昨年の事を書いています
今は体調は回復して元気にしております★入院中の病院の食事です・・・
主に夕食ですが こんなの食べていました・・・
初めは低蛋白米が 出されていましたが 途中から量は減りましたが普通の御飯に変更してもらいました
塩分は6g たんぱく質は30g /日 の献立だったと思います
(変更になってからは『個人献立』 と 但し書きがついてきました)
それでも 口内炎と歯肉炎のある時は なかなか食べられませんでした・・・
そんな時処方された薬・・・
・含漱用ハチアズレ顆粒2g (水100mlに溶かして含嗽する薬です)28P/1日4回
写真の都合上 温かい物と冷たい物を寄せて撮影していますが 出てくる時は左右で温度差がある
形ででてきます・・・

個別の大きな画像はコレ↑をクリックしてください・・・
献立表はこんな感じです・・・

個別の大きな画像はコレ↑をクリックしてください・・・
今回はその時のことです・・・
昨年のある外来日に順番が廻って診察室に呼ばれ 入るといきなり 主治医が聞いてきました・・・
D 「調子どうです? 具合悪くない?」 と・・・
別に調子が悪い事もなく どちらかと言えば案外調子良い感じでした・・・拒絶の兆候も無かったし・・・
そしたら急に・・・
D 「今日の検査でクレアチニンが上がっているから、すぐにエコーの検査行ってきて」 と・・・
えっ・・・クレアチニン上がった・・・エコー検査今行く・・・えっ、えっと言っているうちに
主治医に促され 検査室に向かいました
いつもは予約をしないと 検査できないエコー検査・・・急に行っても・・・・
ところが直ぐに呼ばれ腎ドプラの検査です・・・
えっ?そんなに悪いの? 値言われた様な・・・いくつだっけ?・・・・
もう一度外来へ戻り 診察室へ入ると 主治医は入院の画面に何か打ち込んでいました・・・
D 「すぐ入院してね・・・パルスやるから。」
えっ?えっ?えっ? 入院? 今? すぐ? 入院? 待って・・・待ってそんなつもりで来てない・・・
それに 実はこのあと友人とランチの約束もしてまして・・・
もう外来終わって 薬もらって いつもの様に帰る・・・・そのつもり・・・
D 「今部屋を手配してもらってるから・・・」
M 「待って下さい。支度もしてきてないし、一度帰らせて下さい・・・」
D 「だめです。部屋が空いていたらそのまま入院して すぐ点滴開始するから」
M 「待って・・・そんなに悪いんですか?」
こんな会話が続き・・・結局その日は部屋が空かず 翌日の午前中に入院する事になりました
しかし 1回目のソルメドロールの点滴はこの後すぐに外来処置室でやると・・・
まぁ・・・一度帰れるならこれからすぐに点滴でもいいかなと・・・
大量のステロイドを入れるので 免疫が一時的に下がるので それで入院するのですが
そんなこんなで また ステロイドパルス療法をするために入院することになりました・・・フー
その時は Cre が前月から一挙に 0.64上がり 主治医がパルス療法を即決めてくれ今は回復しつつ
あります・・・
その素早い決断で 即パルスをしてもらったおかげで大事には至らずにすみました・・・
この時の腎ドプラの検査結果・・・
サイズは前回の検査の時と著変はなく 実質の輝度は保たれていおり
非薄化は認めません
血流信号の抽出は全体に良好で 程度の変化はない様ですが
PI・RI は軽度高値です これまでの所見と著変ありませんが
拒絶の可能性を否定できません と、書かれていました
早速 外来の処置室で その日からパルスの点滴が始まりした

今回の入院は ステロイドパルス療法(ソルメドロール・3.5g)の治療と CyA血中濃度の調整の目的で
約2週間の予定で入院です・・・
今回のステロイドは 前回(2007年12月)と同じ薬:ソルメドロールで5日間で3.5g入りました
DIV 1回目:ソルメドロール1g + Gl 5% 250ml (外来)
2回目:ソルメドロール1g + 生食 100ml (入院1日目)
3回目:ソルメドロール0.5g + 生食 100ml (入院2日目)
4回目:ソルメドロール0.5g + 生食 100ml (入院3日目)
5回目:ソルメドロール0.5g + 生食 100ml (入院4日目)
その他のDIV: このセットが 入院1日目~5日目まで続きました
・オメプラール20mg 1A + 生食50ml (胃壁保護)
・ヴィートンF500ml × 3本 ハイドレーション(積極補水)
検査: 血液検査・尿検査が毎日あり 24H蓄尿検査・腎ドプラ検査など
骨密度検査(骨塩定量 DXA 腰椎正面) 胸部X-P
ここで・・・とうとう私はインスリンデビューをしてしまいました・・・
前回の拒絶での入院では パルスをしている時も 血糖値(指から採血)は測らなかったのに
今回はもう初日から 朝昼晩 と看護師さんがやってきは プスプス
いやぁ~参りました・・・痛いよ・毎回指先なんて 一番敏感なとこじゃん!
あれ・・・でも刺す人により 上手い・下手があります!
上手い人は あっちゅうまに 刺して指ギューっとしていくけど 下手な人は 刺すぞの時間が長い・・・
私の場合 ステロイドの副作用での血糖値上昇だったので インスリンも2単位を2回で終わりましたが・・・
(インスリンは ソルメドロールの3日目と5日目のDIV後に打ちました あとは食べると血糖値が
上がるとまたインスリン打たれてしまうので 測る前は食べずにいました)
毎回やっている 糖尿病の患者さんは大変だとつくづく思いましたよ・・・
今回の副作用といえば・・・
上記の・血糖値上昇・尿糖(+)・血圧上昇・血圧上昇に伴う頭痛・口内炎・歯肉炎位かな・・・
あとは ・動悸息切れ・足の浮腫・筋力低下(2週間も入院すると足にきます)
もちろん 急に暑くなる~~寒くなる~~もありました
慣れちゃいけないけど こうなると解っていたので モンダミンにうちわ・・・持参です
今はもう血糖値も正常ですし 尿糖も(-)です
あと・・・書きにくいのですが・・・顔がアンパンマンになりました(-"-)
今回 腎生検はやらずに済みましたが パルス後のクレアチニンの値次第ではやるかもしれないとの
話でしたが 下がってきたので今回は免れました・・・
途中血圧が上昇して 降圧剤を何度か変更しました
高い時に臨時で飲んでいた降圧剤・・・
・セパミット0.5mg (血圧170mmHg 以上の時)
・アダラートCR40mg/日
・アテレック10mg/日
入院中 CyAの調節で ネオーラルの量も調整しました
降圧剤は 以前飲んでいた薬に戻り この間に飲んでいた薬はもう飲んでいません
骨密度に関しては 昨年測った時よりも パルス後で15位下がっていましたが
正常範囲内です
ステロイドも大量に入ると 骨や目など副作用が心配です
このブログにもコメントを書いて下さる 紅茶さんから教えて戴いたのですが・・・
(紅茶さんも ネットから見つけられた情報で100%確実ではないですが・・・と前置きされていましたが)
『ステロイドは服用1万mgを超えた辺りから副作用が顕著に出やすい・・・』
との事で 私は少し焦りました・・・
もうステロイドパルス2回目だし パルスだけで6g消費してしまっている・・・
1万mgって・・・10gだから残り4g・・・私移植してからのステロイド計算しました
そしたら・・・今年の1月6日で達成!1万mg!って喜んでないから・・・
主治医にも一応 話してみたら 毎日継続的に飲んでいる量とパルスで入れる量は一緒にしては
いけないし 今飲んでいる量も決して多くないから心配いらない・・・と言われましたが・・・
でもやっぱり心配です・・・でも飲まなきゃいけない薬だしね・・・
主治医は ステロイドパルスの免疫低下も血圧上昇・血糖値上昇も DIV終了後1週間で
症状は治まると言っていたし 本当にそうなったし あまりネガティブに考えない事にしてます・・・
今ここにある腎臓を守るのが最優先だから 飲まなきゃいけないものは飲む!
そりゃ 副作用は怖いし心配だけど 取り越し苦労をしてもしょうがないので
なったらなった時に考えますわ・・・色々考え始めたらキリないし寝れなくなっちゃうもの・・・
今回の拒絶反応疑いでの入院は2週間でしたが これからもいつ拒絶が起こるか心配ですが
内服薬のコンプライアンスは守って タンパク質を気をつけて 水分いっぱい摂ってと・・・
改めて 再認識したつもりです・・・
前回の記事にも書きましたが 今月のクレアチニンは1点台に戻ってきましたので
このままもっと下がってくれる事を望んでいます
今服用している(今月処方された)薬です (1日量)
【免疫抑制剤】
・ネオーラル 100mg 分2
・セルセプト 500mg 分2
【ステロイド剤】
・メドロール 6mg (これが早くもっと減ってほしいと思ってます)
【降圧剤・利尿系降圧剤】
・ディオバン 40mg 分2
・アーチスト 10mg 分2
・フルイトラン 1mg
【胃薬】
・プロマックD 150mg 分2
・パリエット 10mg
ハハハ・・・相変わらず 今もアンパンマンです
★この記事はリアルタイムではありません…昨年の事を書いています
今は体調は回復して元気にしております★入院中の病院の食事です・・・
主に夕食ですが こんなの食べていました・・・
初めは低蛋白米が 出されていましたが 途中から量は減りましたが普通の御飯に変更してもらいました
塩分は6g たんぱく質は30g /日 の献立だったと思います
(変更になってからは『個人献立』 と 但し書きがついてきました)
それでも 口内炎と歯肉炎のある時は なかなか食べられませんでした・・・
そんな時処方された薬・・・
・含漱用ハチアズレ顆粒2g (水100mlに溶かして含嗽する薬です)28P/1日4回
写真の都合上 温かい物と冷たい物を寄せて撮影していますが 出てくる時は左右で温度差がある
形ででてきます・・・

個別の大きな画像はコレ↑をクリックしてください・・・
献立表はこんな感じです・・・

個別の大きな画像はコレ↑をクリックしてください・・・











移植が成功すれば後は問題が起きないものと思っていたのですが・・・。
お大事に。
by 斗夢 (2010-01-28 05:28)
移植をしたら後の心配は無し!!!って日が来ると良いですよね~。
医師の素早い判断でパルスやってもらって正解でしたね☆
私も食事、血圧、体重、運動など気をつけていかねばと思います。
中学生の時に発病した私は根っからの健康な人がうらやましい今日この頃。
でも移植が出来ただけ、とっても幸せな事ですよね。贅沢言ってられませんね。
また訪問させていただきます!!(*^_^*)
by 紅茶 (2010-01-28 12:08)
大変だったのですね‥
でも、今は元気との事、早めの治療がよかったのですね*^-^*
注射は、本当に看護師の巧い下手がありますよね‥
うちの父が、最後の方合併症で糖尿も患っていたので良くわかります。
心も、体調を左右するらしいので、ネガティブを避けるのは良いですね☆
お腹の底から笑うと、免疫力もUPするそうです♪
いつも、自分に言い聞かせてる事だったり‥しますw
by maicat (2010-01-28 17:20)
何気ない通院が入院に・・・!
約束していたなら尚さら「えぇ〜!?」ですよね(^ ^;
でも、お医者さんのナイス判断で良かったですね。
by Ja-Kou66 (2010-01-29 01:09)
☆-斗夢 さん-☆
そうなんです・・・移植をしても色々あるんです・・・
でも透析をしている頃と比べれば、QOLは雲泥の差です-☆
斗夢さんもお大事になさって下さい(^^)v
by momo (2010-01-29 01:35)
☆-紅茶 さん-☆
本当に。移植をすれば完了!あとはフリー、メンテも無し!
なんていう風になれば良いけど、機械じゃないから、そうもいきませんね。
でも、透析をしている生活を思えば、贅沢は言えませんよね。
私も、また伺います。
今回の記事では、貴重な情報をありがとうございました-☆
また色々教えて下さいね!
by momo (2010-01-29 01:37)
☆-maicat さん-☆
はい、早めの決断をして下さった主治医に感謝しております。
とても信頼のできる先生です。
そうそう、注射は上手い下手ありますよね・・・器用、不器用も関係あるのかな?
あとは、相性もありますね・・・とにかく痛くないとLucky!と思っちゃいますもの!
お父様も、大変でしたね。ご家族に具合が悪い方ができると、周りの家族の身体にも
心にも影響してしまいますね。
私は、どちらかというと能天気な性格なのでなるべくボジティブに考える様にしています。
>お腹の底から笑うと、免疫力もUPするそうです♪
免疫力を抑制している身ですので、お腹の底から笑う様に心がけますね!
ありがとうございました-☆
maicatさんも、Let’s Positive Thinking-☆ (*^^)v
by momo (2010-01-29 01:47)
☆-Ja-Kou66 さん-☆
あははは・・・その時の外来で、「え~?」を何回連呼したことか・・・
いきなり入院は、焦ります(^^ゞ
はい、本当に主治医の素早い判断に感謝して有難いと思っています。
やっぱり、そういう素早い判断を即下せて、処置をしてもらったので信頼感が
より一層高まりました。
こちらにも、コメントありがとうございました(^^♪
by momo (2010-01-29 01:55)
☆-xml_xsl さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
☆-空楽 さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
☆-ちゃるこ さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
☆-今治ROWING TEAM さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
☆-qoo2qoo さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2010-01-29 01:57)
はじめまして。いきなり入院なんて、びっくりですよね。リアルタイムの記事でなくて安心しました。でもご心配ですね。私の身近にも腎臓を患っている人が何人もいます。早く元気になってくださいね。
by んたこちゃん (2010-01-29 08:05)
いきなり入院って言われると困りますよね...びっくりしますし...
何はともあれ、今はお元気そうでよかったです^^
注射のヘタな看護婦さんってまいりますよね(;´▽`A
そんな人に限って注射室にいたりして(笑)
by カトリーヌ (2010-01-29 18:08)
☆-んたこちゃん さん-☆
初めまして・・・ご訪問、ありがとうございます-☆
はい、いきなりは、焦ります。入院もそうですが、その先の最悪な事も頭を過ったり・・・
もう入院は懲り懲りです。
でも、またいつ、いきなり・・・なんてなるかもしれませんから、そうならない様にに
したいものです・・・
身近な方に、腎臓を患っていらっしゃる方がいらっしゃるのですね・・・
なかなか、厄介な病気ですが、自分でコントロールする事が多い病気でもあります。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
初めてのご訪問なのに、コメントを残して下さり、ありがとうございました-☆
by momo (2010-01-30 00:16)
☆-カトリーヌ さん-☆
そうなんですよね・・・あの下手な方は、自分が下手だと
認識しているんでしょうかね・・・
それとも、相性で、私には下手でも、他の人には上手だったりして・・・
どちらにせよ、刺される事は、痛くないに限ります!!!
刺されて痛い!という先入観念と事実が合わさって、もう意識の中でそう
思っているのに、痛くないと、あれ?と思って、思わず尊敬の眼差しを向けて
しまいます・・・ベテランの看護師さんが、上手いとは限らないんですよね・・・
コメント、ありがとうございました-☆
by momo (2010-01-30 00:21)
☆-bricky さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
☆-mydreamtoday さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
☆-ギルバート明子 さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
☆-まりりん さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2010-01-30 00:24)
おおお(・◇・)
すぐ入院って言われるとびっくりですよね!!
色々準備もありますよね・・・!
いや、でも、今は元気でよかったです!!
お食事・・・色々あるんですね!
全部ちゃんと計算されてるんですよね。
おいしそうに見える・・・けど、おいしいですか??
さすがにバランスよさそう・・・!(あ、アタリマエですね^-^; )
by みさぴ (2010-01-30 07:05)
急な入院で驚きですね!
今は回復しているみたいで良かったです。
by m6324 (2010-01-30 15:09)
☆-みさぴ さん-☆
お帰りなさい・・・
病院の食事は・・・私の場合、一応治療食なので・・・美味しい!! とは言えませんが
そこそこ美味しいです。バランスよく計算されているのでしょうが、おひたしなんて
スゴイ量が出てくるんですよ。そんなに菜っ葉ばっかり食べても~~そんな感じです。
でも、帰ってからの量の参考になりました。
それでも、温かいものは、温かく出てくるので、それはすごく嬉しいです-☆
by momo (2010-01-31 01:48)
☆-m6324 さん-☆
ありがとうございます。 でも急に言われると、困りますね。
入院も初めてではないので、必要な物とかは解りますが、いつも準備している訳でも
ありませんしね・・・。入院なんてしないにことした事はありません!(>_<)
by momo (2010-01-31 01:51)
☆-花火師 さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
☆-shin さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
☆-emily さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2010-01-31 01:52)
☆-マロン さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
☆-c_yuhki さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2010-01-31 22:04)
☆-釣られクマ さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2010-02-01 19:33)
☆-miyoko さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2010-02-02 19:54)
☆-むねきち さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2010-02-04 01:58)
☆-BlackTiger さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2010-02-05 00:17)
☆-Bono さん-☆
ご訪問とnice! ありがとうございます-☆
by momo (2010-02-07 18:14)
私がmomoさんのお気持ちをわかるはずもありませんが、
たいへんだったのですね。
最近、いろいろな病気で苦しんでいる人と接する機会がありまして、
最近、光がダメで外へ出ることができず、部屋も暗くしていなきゃ生活できないっていう方に出会いましたよ。もう何て言っていいやら、なんですが。
それでも、明るく過ごしていらっしゃって。私が逆に励まされている感じなんですよね。
ホントがんばらなきゃいかんなあって思わされます。
by マロン (2010-02-11 22:33)
☆マロンさん
移植をしてからも、透析をしている頃も色々ありましたが、今思えば移植をして
良かったと心から言える日々を送っています。
こんな事を書いてはいけないのでしょうが、
上を見たらキリがない・・・
下を見てもキリがない・・・
世の中には、もっと苦労をされている方も大勢いらっしゃいますし、今、大変な思いを
されている方も、いると思います。
元来の能天気な性格で、positive thinking・・・こんな考えでやってます。
起こってしまった事で、立ち止まるより、前に進まなくては解決にはならないし、
でもそう言う私だって、落ち込んで立ち止まり、動けなくなる事だってあります。
でも、健康な人にも、体調を崩している人にも、きっと平等に幸せな時間は与えられて
いると信じています。
コメント、nice!ありがとうございました-☆
by momo (2010-02-12 02:59)
momoさん、お久しぶりです。
ブログ休まれている間にいろいろなことがあったのですね。
移植者はみんな元気なふりをしているだけで、実際はいろんな問題をかかえている人が多いです^-^;
私もシャントの閉鎖手術を受けてからいろいろありましたし、実は移植する際の検査で腎がんも見つかっていたので、再発とかやっぱり怖いです。
移植してからずっと元気な人なんて、主治医に言わせたら数えるほどしかいないそうですし、みんな一緒ですよ(*^-^*)
これからもがんばっていきましょうね。
またOnly Humanにも遊びにいらっしゃってください。
お待ちしています☆
by えいちょん (2010-02-12 13:49)
☆えいちょん さん
昨年ブログを休んだ理由は他にもあったのですが、そんな野暮用の事が多い時に限って
いきなり入院だと言われ、本当に焦りました。
別に拒絶っぽい症状もなくて、本文中にも書きましたが友人と外来の後ランチの約束もして
いまして、そんな気はさらさらなくて・・・・いきなり入院だぁ、拒絶だと言われても面食らい
ます。
>移植者はみんな元気なふりをしているだけで、実際はいろんな問題をかかえている人が多いです^-^;
私もそうだと思います。透析をしている頃よりはQOLは格段に上がったと思いますし、
時間的制約もなくなり、自由な時間を過ごしています。
しかし、私の場合、クレアチニンは移植後1.2以下になったことありません。
他の方のブログを拝見していると、皆さん移植後は正常値に下がっている様です。
この件も医師に尋ねても、本心から納得できる回答は得ていません。
いつか、えいちょんさんがブログで書かれていた、『マージナルドナー』についても
すごく興味深く読ませていただきました。
私の場合、生体腎臓移植ではなく、献腎移植ですので戴く腎臓は選べません。
もちろん、感謝して心から移植をして良かったとは思っています。
しかし、移植をしてもこれで完了、完璧とはいかないですものね。
一生飲む薬の副作用も心配しつつ、いつまた腎機能が悪くなり透析に逆戻りしなければ
ならないかと不安を抱え、移植された方は皆さん其々に不安を抱えていらっしゃると思います。
私も透析期間が長く、やはりその影響も心配ですし、私の場合は乳がんですが、免疫抑制剤も服用しているので、再発は怖いです。
でも、それも検査して不安を取り除くことしかできませんが、考え方だけは、少しでも前向きに
していこうと思っています。
はい、お互いに頑張りましょうね-☆
コメント、ありがとうございました。私もまたえいちょんさんのブログへ伺わせていただきます。
いつも参考になる記事ありがとうございます-☆
by momo (2010-02-13 00:51)
☆Sekiguuu さん
ご訪問とnice! ありがとうございました-☆
by momo (2010-02-13 23:52)
☆koume さん
ご訪問とnice! ありがとうございます。
遅くなりましたが昨年の12/20の薬疹の記事の時にコメント欄で書かれていた件で・・・
私も主治医に聞いてきましたが、私がうまく説明できなくて・・・(^^ゞ
でもこんな回答を頂きました。
『免疫抑制剤に対するアレルギーもあるので、単純な抑制・感作って事で説明は
難しいと思います。
ネオーラルでもあるし、タクロリムス、点滴で入れたシムレクトでもあります。
ちょっとした、一成分が原因にもなりうります。』
シムレクトは、移植手術の日と、術後4日目でDIVで入った様です。
術後1週間位は私も、メモを取っていなかったので知りませんでした。
術後から一貫して免疫抑制剤は、ネオーラルを服用していますが、術前に一度だけ
タクロリムス(商品名:プログラフ)を飲みました。
薬疹も、原因がサワシリンなのですが、移植してからのアレルギーに対する事が
知りたかったのですが、主治医もまた教えてくれると思います。
また、何か聞いてきましたら、書きますね。
koumeさんも風邪をひかれていたみたいですが、私も鼻風邪っぽいです・・・
なんだか三寒四温のパターンもなく、体調崩しやすいので気をつけましょうね-☆
お返事が遅くなり、すみませんでした!
また、コメントよろしくお願い致します-☆
by momo (2010-02-15 03:12)